ワケあり規格外人間mikkubo

規格化された現代社会に生まれたワケあり人間mikkubo(ミックボ)の適応障害(自己判断)改善チャレンジとミックボなりの『自分が自分らしく生きるためのライフスタイル』を公開します!!

【30前半女の体型事情】老化?食べ過ぎ?出っぱり腹の対処法

規格外ワケあり人間のミックボです。

 

30代突入、

 

食を意識しつつも、本来の大食い・スイーツ食いがやめられないでいます。

 

その結果・・・

 

 

f:id:mikkubo:20161004085607j:plain 

どーん!(あ、腹巻きパンツの後が・・・)

 

 

元々やせ形体系にお腹だけ出っ張っているため、

 

やさしいおじさまに電車で席を譲られたことがあります。

 

ミックボ「お気遣いいただきありがとうございます・・・」

 

妊婦じゃないなんて言えない(泣)

 

 

 

最近ではお腹を引っ込めることさえ出来なくなってしまい

 

ラインが分かる服は着れなくなってしまった。。。

 

このままでは買ったばかりのピッタリリブニットセーターを着ることが出来なくなる!

 

腹やせチャレンジ始めます!

 

 

腹やせ方法を調べてみた

 

30を過ぎると今までの不摂生が体にでると聞いていましたが、

 

わたしは分かりやすく腹に出てしまいました。

 

パンッパンになるまで食事をしてその後別腹のデザート食べても

 

すぐに体に表れなかったので調子に乗っていました。

 

下っ腹が出るのは脂肪というより、内蔵の筋肉の衰えにより内蔵が下垂して来てしまっていると言われています。

 

 

 でもこのたるみ具合、ほぼ脂肪のような・・・

f:id:mikkubo:20161004085621j:plain

 

 

わたしが厳選した腹やせ方法は

 

  1. 海塩で揉みだす
  2. 小麦の摂取をやめる
  3. インナーマッスルを鍛える
  4. 夜ご飯は19時までに済ませる

 ※サプリメントや市販のダイエットドリンクは自然を愛するミックボの精神と反するため排除。

 

 

⒈海塩で揉みだす

 

精製されたナトリウム99%の食塩でなく、自然の海塩で揉みだします。

 

実はわたし、海塩で全身を洗っているんですが(!!)

 

海塩入浴を始めてから1週間、気になっていた顎のたるみが軽減されました。 

 

そして入浴後は石けんを使っていた頃よりもかなり体がポカポカします。

 

これならわたしのなんちゃって妊娠腹にも効果が期待できそうです。

 

 

⒉小麦の摂取をやめる

 

主に小麦製品で使われているのは遺伝子操作で破壊された小麦粉らしく、

 

小麦製品を食べたあとはほぼ機嫌がわるくなります。

 

(南部ふすまを使ったパンや自家製の食べ物は問題ない)

 

個人的に精神的影響と体に表れる影響から小麦製品は控えるべきだという結果になりました。

 

インドカレー屋さんのバターナンが恋しくなるなぁ。

 

 

インナーマッスルを鍛える

 

加齢による内蔵下垂は認めたくないけど、現実に目を向けなければ。

 

インナーマッスルを鍛える方法は下記の2つを行います。

 

①ドローイン(draw in)

(1)背筋が伸びている状態で真っ直ぐ立ちます。この時にあまりむねを開くと腰が反りやすいので注意しましょう。

(2)ゆっくり息を吸い込みながら大きくお腹を膨らませた後、今度はゆっくり吐きながら肋骨を閉じみぞおちがくぼむまでお腹をへこませていきます。この時、息を吐きながら肛門も締め、更にその奥に力を入れながら締めることで骨盤底筋群が使われます。この筋肉は胴体の床であり、内臓下垂を防ぐ大切な筋肉になります。骨盤底筋群が使われると、へそ下、10センチ弱の丹田にも意識が入りますのでゆっくりと呼吸をしましょう。

(3)お腹を凹ませた状態で30秒間キープ。呼吸を続けながら、お腹、お尻、肛門を引き締めます。

(4)(1)~(3)を1日10~20回行いましょう。

深く呼吸しながらお腹を凹凸させるだけの、簡単トレーニングです。このトレーニングは、内臓の位置を固定するインナーマッスル(腹横筋)を鍛えられます。慣れてきたら、ウォーキング時にこのドローインを組み込むと、より高い効果を得られます。

ヘルスケア大学より引用

 

www.skincare-univ.com

 

これなら三日坊主のわたしにも出来そう!!

 

朝の身だしなみをする時や寝る前にトライ。

 

 

ピラティス

 

わたしが大好きなBoho Beautiful、ジュリアナちゃんのビデオでエクササイズ。

 

ピラティス、ヨガ、フィットネス、瞑想、ビーガンレシピや自然と調和したライフスタイルの ビデオをアップしています。

 

ピラティス21日チャレンジ

www.youtube.com

 

 

わたしはヨガマットを持っていないので、

 

前のルームメイトが置いていった、このパズルのようなマットを並べて使用。

f:id:mikkubo:20161004095036j:plain

 

 

⒋夕飯は19時までに済ませる

 

仕事が終わるのが18時。

 

11時の就寝時間にはお腹を空かせていたいので

 

仕事が終わったら職場で、又は近くのお店で軽く済ませたい。

 

わたしの家は遠いので、帰る頃には19時半〜20時、

 

(夕飯の支度などをして食べる頃には21時近くになってしまうため)

 

腹八分目や、夕飯を食べない方法は以前にチャレンジしたものの

 

続かなかったため、今回は19時までに食べ終わればよしとする方法で再チャレンジ。

 

 

 

取りあえず1週間。

 

わたしの腹はどのように変貌を遂げるのか!?