ワケあり規格外人間mikkubo

規格化された現代社会に生まれたワケあり人間mikkubo(ミックボ)の適応障害(自己判断)改善チャレンジとミックボなりの『自分が自分らしく生きるためのライフスタイル』を公開します!!

大都会新宿でゼロ・ウェイスト【おむすびや こめり】 西新宿店

ワケあり規格外人間ミックボです。

 

 

f:id:mikkubo:20161127162631j:plain

 

 

 

西新宿の大都会にひっそりとたたずむ おにぎりや こめり。

 

通勤途中のビジネスマンたちがよくおにぎりを買い求めているのを見かけます。

 

私も、お弁当を用意出来なかった時はよくこちらのおにぎりセットを頂きます。

 

おにぎりは玄米と白米のおにぎりがあり、具材の種類もたくさんあります。

 

作りたてのおにぎりは温かくてとってもおいしい^^

 

しかし、毎回真新しいプラスチック容器に入れられて、食べた後はゴミ箱行きになってしまうのが複雑でした。まだ使えるのに・・・

 

最初はそのプラスチック容器を洗い、お弁当箱としてもう一度使ってから捨てていましたが、

 

今は再利用の工夫をする以前に自分のタッパーに直接入れてもらう方法にしています。

f:id:mikkubo:20161127164123j:plain

朝のおむすびセット3番。玄米梅と玄米ちりめん山椒にジューシーな卵がお気に入り。

 

これならゴミは一切出ないし再利用の必要も無い😀もちろん箸は持参です🍴

 

接客のお姉さんもいや顔一つせずに「エコですね〜!」と言って快く協力してくれて、

私の事を「エコのお姉さん」として覚えてくれるようになりました。

お姉さんだなんて・・・とってもうれしい。

 

出来る限りゴミを出さず生活しようと心がけても、

日常的に外で買ってご飯を済ませるとなると必ずと言っていいほどゴミは出ますよね。

 

出来ることから少しずつ、楽しみながらゼロ・ウェイストに取組むのがミックボ流です。

 

 

 

kikakugai-mikkubo.hatenablog.com

 

 

kikakugai-mikkubo.hatenablog.com