ワケあり規格外人間mikkubo

規格化された現代社会に生まれたワケあり人間mikkubo(ミックボ)の適応障害(自己判断)改善チャレンジとミックボなりの『自分が自分らしく生きるためのライフスタイル』を公開します!!

なずな循環農法野菜&玄米でグルテンフリーチャレンジ

ワケあり規格外人間ミックボです。

 

前記事でお伝えした通り、2016年12月6日からグルテンフリーダイエットを再会します。

 

今回は、良い食材で効果的に健康になる為に

大分県臼杵市のなずな農園循環農法(完全無農薬無化学肥料)産のお野菜と玄米でチャレンジします。

その名も「なずなグルテンフリーチャレンジ」です。

 

 

 なずなのおまかせお野菜セット

なずな会員の私はたまになずな農園の野菜セットと玄米を注文します。

その量はニヤニヤしちゃうくらい半端ないです。

f:id:mikkubo:20161205211607j:plain

茶色の袋は玄米。 

 

循環農法のお野菜がこの量で2,700円!!

 

私は一人暮らしなので、届いたら出来る限り早く保存出来るように処理をしなければなりません。

 

内容:

大根(葉付き)2本

里芋(白芽)1kg

サツマイモ1kg

レンコン500g

かぼす1kg

ごぼう3〜4本

人参(葉付き)3本

カブ(葉付き)3株

菜花1束

ベンリ菜1束

春菊1束

深ネギ1束

 

そして別注文で循環農法産玄米5kg

 

※循環農法おまかせお野菜セットを注文するには、なずなの会員になる必要があります。

なずなの会のホームページ~赤峰農場~

 

今回は葉ものを沢山届けてくださったので、急遽グリーンスムージーダイエットも取り入れることにします(夕飯のみ)。

冬なので、身体が冷えすぎないように常温で、よく噛み締めて頂かなくては。

 

早速カブの葉でカレーを作ってみた

 

f:id:mikkubo:20161205211740j:plain

カブの葉は既にしなびてきていたので大好きなサグカレー・・・ではなく、

カブの葉カレーを作りました。

材料はカブの葉と長ネギのみじん切り、生姜、米油、クミンシード、ターメリックパウダー、海塩、水だけなので、

とってもさっぱりしたお味。

でもスパイスの味が効いているので、カレーっぽいです(というかカレー)。

翌日のお昼分と、あとは無性にカレーが食べたくなった時のために冷凍保存します。

 

 

ミックボ流なずなグルテンフリーの方法

 

朝:竹炭で浄水したお水又はハーブティー梅醤番茶

昼:基本は玄米食で一汁一菜、たまにグルテンフリースパゲッティなど

間食:どうしてもお腹が空いたらサツマイモ、果物、木の実など

夕:グリーンスムージー

 

朝食は西式半日断食を知ってから基本食べないようにしているので、水分だけにします。

私の場合逆に朝食を食べてしまうと眠くて仕事になりません。

 

昼食は一日のなかで一番多めにします。しかし午後眠くなってしまうので、昼食後は仮眠をとってリフレッシュします。

 

間食はあまり摂りたくないけれど、今までの私だと絶対に欲しくなるので蒸したお芋や果物、作り置きしたグルテンフリー・白砂糖不使用のお菓子を常備します。

 

グリーンスムージーだけにします。満腹状態だと翌朝の気分が重くなってしまうのと、熟睡出来ないので少量のスムージーをゆっくり飲みます。

 

 

私は過激なことを唐突にしようとするので、大体ギブアップしリバウンドします。

もうそろそろいい大人になって来たので、自分を知った上で無理せずに続けようと思います。

なので、なずなグルテンフリー食は腹10分目でよし。お腹いっぱい食べて良し。

そして週末一日だけ褒美DAYを設けることにしました。

 

<ご褒美DAYルール>

週末の一日だけお昼に好きなもの何でも(小麦も可)を腹10分目。無理は禁物。

次第にご褒美DAYの食べ物も小麦グルテンフリーにしていきます。 

 

 

 なんだかんだ言って、結構ストイックでしょうか?

すでに仕事にいくことがかなり億劫になって来ているので

後先考えず衝撃的に辞めてしまわぬよう必死です?

 

 

kikakugai-mikkubo.hatenablog.com