ワケあり規格外人間mikkubo

規格化された現代社会に生まれたワケあり人間mikkubo(ミックボ)の適応障害(自己判断)改善チャレンジとミックボなりの『自分が自分らしく生きるためのライフスタイル』を公開します!!

生後49日の長女 我が家における夏のエアコン問題

7月いっぱい続いた梅雨が明け、やっと夏がきたーっと思ったら既に8月後半。

産後で動けなかった1ヶ月が梅雨だったので、産後の体というのもあり梅雨寒がひどく足元からやって来るのを感じましたが、今度は打って変わってピーカン熱帯夜。

基本家の中に居る私と娘は、大変ありがたくクーラーや扇風機の恩恵に預かっています。結婚する前のアパートにはエアコンが無く(訳あって設置せず)夏も冬もサバイバル生活だったのが遠い昔のようです。きっと去年のままだったら今頃どうなっていたか想像したくありません。

一方で、クーラーや扇風機で夏風邪をひきかねないので注意が必要です。

夫の車大好き轟君は、男性のうえ白人というダブルパンチのため、エアコンの設定温度がたまに22°のことがあります。この温度設定についてはよく夫婦で話し合い、今は間をとって大体25℃〜26℃になりました。

 

轟君の出身国、アメリカの田舎では四季を感じることが無いそうです。

人々は年中快適なエアコンの効いた環境にいるためだそうです。そして皆車で移動するため歩いたり自転車に乗る人がいないとのこと。

快適かもしれませんが健康にも自然にもよくなさそうです。

 

本日の娘

1ヶ月半の娘は、順調にぷくぷく感を増しております。

最近は不思議な言語を操るようになりました。

「ぶぐぶぐあぁぁぁ」といった言葉を発します。

きっと宇宙人とかペガサスと話しているのでしょう。夜中に娘がへやのどこかを見ながら娘語を話しているのを見ると、一体何が居るのかと、トイレに行くのが怖くなります。

頭を左右に動かしたり、手足をバタバタさせたり大忙しの彼女です。

命綱である母のおっぱいを頻繁に蹴ってくるのはどのようなものかと思います。

 

出産49日後の母

私は大分体が回復してきて、出来る範囲で家事をしています。

あまり長く歩くと膣の奥が擦れて痛くなり、うす赤い織物が出るので、まだまだ無理は出来ません。

お腹はまだブヨーーーンとしており、縦の線、へそ回りの黒さが残っています。

出産直前に出てしまった妊娠線は産後サラッと消えていました。

乳は今までに無くグラマーなのに、腹がこれではグラビア撮影が出来ません。撮影しても誰にも見せませんが。見たい人もいないでしょうけど。