ワケあり規格外人間mikkubo

規格化された現代社会に生まれたワケあり人間mikkubo(ミックボ)の適応障害(自己判断)改善チャレンジとミックボなりの『自分が自分らしく生きるためのライフスタイル』を公開します!!

妊娠36週 巣作り本能全快

2020年6月の妊娠36週のある日、ちまちまと売買サイトに掲載していたものたちや、何となく収納庫に肥やしていたものたちを一気に寄付しに行って来ました。

 

夫の車大好き轟(とどろき)くんは、アメリカ空軍に属しているのですが、彼はよく不要になった物を基地の中のThe atticという米兵やその家族が生活用品などを寄付したりもらうことが出来る場所に寄付していました。

出品疲れ、不要品を見たくない、空白の法則を試したかった私は思い切って多くのものを一気に寄付することにしました。

The atticは決まった短い時間しかオープンしておらず、寄付したい人たちの為に建物の外にトレーラーが置いてあり人々が不要品を置いて行きます。私たちも時間外に向かったので、トレーラーに置いて行くことにしました。

中には乱雑に置かれたゴミじゃないかと思うほどのボロボロの物がありました(ほとんど!)。ほぼ新品に近い物を寄付しようとしていた私は考え直そうかと思いましたが、物に対して感情移入がない轟くんが後押ししてくれ(狭い住まいに物を戻したくなかった笑)物たちにさよならすることが出来ました。

 

寄付したもの

 

覚えている限り書き出してみました。

 

靴5足

底の高いサンダル、歩くとつま先が痛くなるブーツ、など産後も履かないだろうと思われる靴たち。基本長い時間歩き回るのが好きなため見た目だけで心地の悪い靴は効率的ではない。

 

ときめきが無くなった服、サイズが合わないのにいつか着ようと長い間持っていた服、12年前にローンを組んで買ったシルクのドレス(小さなシミあり、繊細なビーズがあるため毎回高いクリーニングに出すことが手間)、ヴィクシーの水着(かなりカワイイデザイン!)などなど。

手放すかかなり悩んだ服もありましたが、同時に持っていることで常に頭の片隅で手放したくてしょうがない気持ちがあり、結局手放した。

洋書6冊

何年か前に読みつぶした本や、買っても結局読まなかった本、10年前に購入した世界中を上空からとった写真集など。写真集はすごく素敵なものだったが、今の狭い住まいでこの重い写真種を見る度にネガティブな感情が出て来た。

DVD

サーフィンのDVD。DVDを見ることはないし、もし見たいと思ったらYouTubeで見れば良い。そもそもサーフボードは手放し今後やる予定は無い。

 

クリスマス飾りたち

実家に20年以上飾りもしないで置いてあったクリスマス飾り。去年、現在の住まいで飾ったが、かなり古いためまた飾りたいと思わなくなった。

 

電動歯ブラシ

8年前にトロントで購入したPhilipsのソニッケアーダイアモンドクリーン。全く問題なく使用出来るが、高い替えブラシを度々購入するのと、ケースや充電コードや色々付属品があることで場所をとる。

 

COVID-19用に購入したゴーグル、防護服、防護帽子

当時、あるYouTube動画を見ていて今後これらの物が必要になると聞き、完全に恐怖に襲われた私は冷静に考える時間も持たずにアマゾンでこれらを購入。結局中国から届くと分かり、手元に届くまで1ヶ月かかった。実際に使わず。

好みではない頂き物

ビビットなカラーの化繊のモコモコくつ下や洋書の折り紙の本(折り紙付き)など。

 

英語学習本(テキスト、辞書など)

IELTの文法のテキスト、TOEIC問題集、ビジネス英語の本、辞書、ELSの参考書、翻訳基礎コースの参考書

 

これらの物を一気に手放した後、私たちのクローゼットに空間が生まれ空気が軽くなりました。売れば良い金額で売れたであろう物はしばらく忘れられませんでしたが、時間が解決してくれました。

特に英語の参考書に関しては、沢山保有していたことから英語コンプレックスがかなりあったんだと改て分かりました。そして参考書で勉強することが自分には合っていないことも分かりました。

今まで色んな物を買って保有して来ましたが、寄付したことで誰か必要な人の手に渡ればいいなと思います。