ワケあり規格外人間mikkubo

規格化された現代社会に生まれたワケあり人間mikkubo(ミックボ)の適応障害(自己判断)改善チャレンジとミックボなりの『自分が自分らしく生きるためのライフスタイル』を公開します!!

生後57日の長女 産後の水分補給の大切さ

娘のうんちが炊きたての白ご飯やマクドナルドの油物の匂いのようだ、と臭覚がおかしくなっている今日この頃。

生後0ヶ月のころのピュアでクリーンで無垢な無臭うんちから、立派な生き物のうんちのにおいに変わって来た娘1ヶ月と27日の娘です。

 

娘のうんちは日々順調に、ときに父母をビックリさせてくれるほど生産されていますが母親のそのモノは不調をきたしています。

とっても固いのです。

スムーズな快便が自分自身を誇れる少ない特技の内の1つだったのが、第二の出産のような苦痛を伴うことになるとは夢にも思いませんでした。

そしてやって来た、

 

切れ痔ジィです。

 

今まで切れ痔ジィは度々ありましたが、これがまた連日続くわけです。

そしてある日結構な血が出て来まして。ついに人生初の痔ジィ軟膏を買いに行きました。

 

原因は母乳育児による水分不足と運動不足。

 

産後はほぼ動かなくなったので、というか動けないので仕方がありませんが、

水分は、たしかに足りていなかった!

仕事をしていた時は、毎日水を2リットル飲むとアルツハイマーの予防になると聞き、

(当時忘れが激しくアルツハイマーっぽかった)がぶがぶ飲んでいました。

しかし最近はプロテインシェイクやハーブティで水分を補っていたためと、水分補給自体に意識をしていませんでした。

 

その後、一日3リットルを目標に飲むようにしました。

特に朝、胃の中が空っぽの時にがぶ飲み。

そうしたら、次の日のうんちゃんは、やや柔らかめに。

痛みはあり、血も若干出ましたが、水分補給で翌日に即効果がありました。

吐き戻しが多い時は授乳量も増えるので、より多く水を飲むことを意識しないと。

 

女性が子を授かるというのは、妊娠〜出産だけが大イベントではなく、

産後の体にあれこれと起こるのだと実感しました。